木幡サチ子さんの最新映像

若い頃、4トントラックの運転手で女は私一人だった・・・というエピソードでいつも上映会では笑いが起こる木幡サチ子さん。アイヌ語教室の講師として、90歳になられた今も元気に活躍されています。

そのサチ子さんの最新映像がユーチューブで公開されていたので、ご紹介します。

アイヌ語の自己紹介とカムイユカ「カンナカムイ」雷の神様の物語です。

サチ子さんは、ビールが大好き!お土産を持って行くときは、できるだけ美味しそうなビールを選んでました。渡すと尚美ちゃんも飲みな、と言われるので、私も好きなんですが、運転があるので、いつも断ってました。でもある時、アイヌ語教室の何人かでバスで札幌に行ってトイレ休憩でコンビニに寄った時、サチ子さんが箱でビールを買って、みんなに振舞ってくださり、一緒に乾杯したのを思い出します。さすが!映画の中で一信さんから「このキップだべ」と言われるゆえんでしょ?カラオケも上手なんですよ。

また、一度は、ヤマメ釣りに連れて行ってくださり、ヤマメ三昧の食事をして、楽しいときを過ごしました。コロナ禍が収まって、再会するのを楽しみにしています!!

Posted in アイヌ関連のニュースなど.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です