アイヌ語ラジオ体操|第1

アイヌ語版のラジオ体操が、アイヌ民族文化財団より公開されました!

体のねじれない所が、とっても可愛いキャラクターは、白い方が「トゥレッポん」。アイヌの重要な食料の「オオユバユリ」がモデルで、2020年にオープンしたウポポイのキャラクターです。

アイヌ文様のマタンプ(頭に巻いてる布です)をしてる方が、キュンちゃんというエゾナキウサギをモチーフにした北海道のゆるキャラだそうです。

元気なラジオ体操のお兄さんの声は、「Ainu | ひと」でアイヌ語の翻訳・監修をしていただいた関根健司さんです。

聞きなれたラジオ体操第一に、アイヌ語がとっても新鮮なので、ぜひ、試してみてください。出演しているのは、札幌大学のウレパクラブの学生さんです。

ウレパクラブはアイヌ語のLineスタンプも出してて私も愛用しています。興味のある方はチェックしてみてくださいね!

© Foundation for Ainu Culture
© Foundation for Ainu Culture